修理日記

何でも直して得するブログ

車、バイクのコーティング剤の選び方

車、バイクのいわゆるケミカル用品は限りないほど売られているし試してきた。一番最初はワックスから入った。カルナバロウ入りというやつで、光沢一択といった製品だ。とにかく艶は出る。ところが雨が降ると一発で落ちてしまい、効果は2-3日という程度だった。メリットとしては、クロームメッキ部分などに塗ると、細かい穴に入り込んで錆を防止することぐらいか。今は20年前に買ったカルナバロウワックスを自転車のメッキ部分に塗る程度に使っている。

その後フッ素コートが流行った。6ヵ月耐久と書いてあるが、実質半分くらいであろうか。下処理として真っ白い粉を吹いたようになり、その後ふき取ってさらに本塗する二回塗布タイプだった。コイン洗車場に通って半日かかりだった。運動不足解消には役立ったと思われる。その後1液タイプが出たが、洗車してから塗るので大して手間は減らなかった。

さらに時は進み、何事にもおっくうになったり、合理的な結果を求めるようになってくると、そもそも洗車する行為自体に疑問を感じるようになってきた。洗車しなくともよいものはないのか。そのような矢先に登場したのが、あのトイレで有名な会社の製品だった。光触媒であるため、屋外に止めておくだけで汚れが剥がれ落ちるというもの。コーティングがどの程度長持ちするか知りたかったため、お客様センターに電話してみた。すると、このお客様センターは製品全般の話を扱っているのか、トイレの話には詳しそうな女性の対応に、全く期待した回答を得られずに終わってしまった。異業種に進出するなら、それなりの準備が必要だった典型ではないか。品物は大発明でも、使ってもらわなければ意味がない。技術の世界でよく言われる言葉である。ほどなくしてこの会社は車用品からは撤退してしまった。

洗剤会社が参入することもあった。買い物ついでに駐車場でササっと水なしで汚れをふき取ってしまおうということであった。おおかた奥さんの買い物中に旦那さんが駐車場でふき取ったり、そもそも主婦に洗車をしてもらうつもりだったと思う。この製品は買いだめして好んで使っていた。ふき取った後に手がロウっぽくなるのが玉に傷だったが、確かに汚れはきれいに取れて、製品としては良かった。手間はそこそこかかるが水が要らない、しかも汚れを洗剤が包んでしまうので、水なしでも車が傷つかないというコンセプトは発明に値すると感じた。しかしながらほどなくしてこちらも車用品からは撤退してしまった。手が汚れるのがダメだったのだろうか。流行らなかった理由については興味があった。

そうこうしているうちに、新車を買うことになった。セールスマンはオプションとしてグラスコーティングというのを勧めてきた。聞くと、水洗いだけでワックス不要。効果は5年間との事だった。これだった。求めていたものは。雨が降れば洗車も不要。黄砂の季節にたまに水をかければ良いだけになった。

www.honda.co.jp

どこの車メーカーでもやってると思うし、同じものをやってくれる板金屋さんもあるだろう。とにかく車を洗わなくてよくなったのは、本当に良かった。ちなみに5年後の車検の時に、さらに5年間持たせるためにコーティングをやり直してもらった。

さて、タイトルにあったバイクであるが、同じようなものを見つけた。


バイク用 硬化型ガラスコーティング剤 ピカピカレイン [TOP-BIKE]

 これは3年補償とあるが、現在1年半を経過しても問題なくコーティングが残っている。この車タイプもある。


硬化ガラスコーティング剤 ピカピカレインPREMIUM ( プレミアム ) 滑水性 [TOP-PREMIUM] HTRC3

 車タイプは量が多いだけで中身は同じである。バイクタイプを購入してスクーターに塗ったが、2台塗ることが出来た。十分な量である。水をジェットで掛ければ、泥砂汚れがはじかれ、洗剤も不要だ。虫など必要ならスポンジでこすれば良い。洗剤はいらない。注意点としては硬化するとガラス様になるので、薄いゴム手袋などをして塗布することであろうか。本物だと思う。

バイクの場合、もう一つ重要な部分がある。未塗装樹脂である(黒いプラスチック部分)。未塗装樹脂には本当に手を焼かされる。そのまま放っておくと1年もすれば白化が始まり見るに堪えなくなる。良く売られているシリコーン系バンパーワックスというものは、塗った直後はいいがすぐに粉を吹いたようになり、かえって見栄えが落ちてしまう。カルナバロウばりに耐久性がなかった。バイクメーカーに言いたい。未塗装樹脂を使わないでほしい。それだけである。が、コスト上いつまでも使われると思うので対策を練った。こちらである。


カーメイト 脱脂剤 コーティング剤 黒樹脂復活 10ml C24

 ちなみに、上のガラスコーティングでもいけるとは思うのだが試してない。こちらの方が安価なのでまず使ってみた。ガラス系のコーティング剤と銘打っている。1ヵ月程経過しているが、水をはじいていい感じだ。説明通り6ヵ月持つか試したい。

もし、表面が粉を吹いたように劣化してきた場合は最終手段。塗装だ。ケレン材(研磨用スポンジ)で表面を削って、万能下塗り材ミッチャクロンを吹き、艶消し黒のラッカースプレーで何年もいける。問題ない。バイクメーカーさん。艶消し黒でいいから塗装してください。


染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml


アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒

 おわり(つづく)                                              (2274)