修理日記

何でも直して得するブログ

Nintendo Switchのジョイコン問題

皆さんのお子さんはSwitchを持っているだろうか。小学生の家庭に一台、Nintendoの据え置き型ゲーム機があるだろう。以前はWii Uであった。こちらのコントローラは丈夫で、落としたり、ぶん投げたり(ゲームによっては振り回すものがあるので)しても、壊れることはなかった。単三電池を充電池にすれば、永久的に使用できたのだ。

ところが、使い始めて2-3ヵ月すると、左ジョイスティックの動きが悪いことが分かった。悪いというより、勝手に動くようだ。調整しても調整出来ない程度である。保証期間だったので修理に出すことにした。着払いでよいそうだ。送った。返送されてきた。着払いとなっており、修理代金4000円なりを支払うことになった。何?無償じゃないの? どうやらガイドレールにガタがきていて、こちらも交換したからとの事。いや、頼んでないし。そんなことで有償にするのはちょっとおかしくない?と思ったのだが、まあ、面倒なのでそのままにしてしまった。

その後一年たたないうちに、また同じ現象が起きた。ネットでも沢山不具合情報があふれていて、これは完全に設計不良ではないの? そう思ってNintendoに電話すると、「上長に申し伝えます」とのこと。? つまりまともに取り合わないということだと理解した。結局また修理するか、proコンなどの代替手段の選択肢となったが、息子は8000円也を支払って新しいジョイコンを買うことにしたらしい。これって、一年おきに8000円取られるってこと? なんとまあ。ここで言いたいことがでてきた。Nintendoさん。間違ってるよ。

いままでWii Uで楽しくゲームが出来ていたのに、楽しめない理由が増えてきているわけで。楽しめない理由が増えるほど、ゲームからは遠ざかることになるよ。Switchが精密機器であることはよくわかる。でもそれってNintendoの都合でしょう? 僕らは楽しくゲームが出来れば良いわけで、そもそもWii UからSwitchになったことだって、望んでいたことじゃない。わざわざ高いお金を出してハードを入れ替えて、安心して遊べると思ったらコントローラ問題とは何事かな? 実際被害額出てるし。

ネットゲームが有料ってのも何だろう。毎月お金がかかる仕組みって。いままで売り切りスタイルでやってたのに、ゲーム本体にもお金がかかって、その他ネット代までかかるって、ガソリン税に消費税を二重に支払うくらいおかしく感じるな。子供がクレジットカード持ってるわけないでしょ。元のゲーム代高くしてネット代含ませればいいのに。


【Swing-by service】Nintendo Switch ジョイコン左スティック 修理キット(修理工具4点、修理マニュアル付き)任天堂スイッチ

 

ちなみに子供が修理をあきらめたジョイコンは通販で部品をそろえて修理してみた。ネジを回すだけで30分くらいで修理できたけど、少し器用でないと無理かな。みんな自分で修理してるみたいだけど、こんな状況を放置しているとそのうちユーザは離れちゃうと思う。