修理日記

何でも直して得するブログ

サンバイザーの修理

購入8年になる車のサンバイザーが壊れました。子供が変な方向に引っ張って壊してしまいました。中を覗いてみると案外柔く出来ています。ホンダの延長保証まもる君はちょうど7年で切れたところでした。

中を見てみると、プラスチックで両面から押さえているだけでした。ディーラーに見積もりを出したところ、8000円+工賃(数100円とのこと)です。品物が8000円もするそうです。このサンバイザーは内部に鏡と電球が仕込まれていて、このような時に壊れやすかったり、値段が高かったりするのですね。

まず、マイナスドライバーで根元のカバーを外します。その後ネジが出現しますので、マイナスのネジ回しで取り外します。引っ張ると電線が出てきます。コネクタを外すと全体が取り外せます。サンバイザーの表と裏のカバーを合わせ込む必要があるのですが、結局のところインシュロックタイ AB-250W(耐候性)を使用しました。紫外線も入ると思いますから黒色を選択します。最悪取り換えるならと、構わずタイを通す穴をあけました。

f:id:takugoto:20180926211558p:plain

結果、今のところ良好のようです。もともと柔ですから、直した後も柔です。が、さらに壊れる兆候ないため、これで良しとします。