修理日記

何でも直して得するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Nintendo Switchのジョイコン問題

皆さんのお子さんはSwitchを持っているだろうか。小学生の家庭に一台、Nintendoの据え置き型ゲーム機があるだろう。以前はWii Uであった。こちらのコントローラは丈夫で、落としたり、ぶん投げたり(ゲームによっては振り回すものがあるので)しても、壊れるこ…

電検三種に合格した話

電気の資格を取ることにした。理由は電子回路設計技術者という資格がないためである。電子回路設計はいわゆる弱電と呼ばれる分野で、携帯電話やゲーム機に象徴される、電池を用いて動く類の機器に使用される回路である。もちろん産業機器にも必要である。最…

車、バイクのコーティング剤の選び方

車、バイクのいわゆるケミカル用品は限りないほど売られているし試してきた。一番最初はワックスから入った。カルナバロウ入りというやつで、光沢一択といった製品だ。とにかく艶は出る。ところが雨が降ると一発で落ちてしまい、効果は2-3日という程度だった…

アクセサリーの修理

妻がハンドストラップ型のアクセサリ(何と呼ぶのかわかっていない)を持ってきて、例によって「直らないよねぇ」とのこと。まあ知ってか知らずか、これは殺し文句のようなもので、何としても直してやろうとの気持ちが沸々とわいてくる。 これは革ひもで出来て…

サンバイザーの修理

購入8年になる車のサンバイザーが壊れました。子供が変な方向に引っ張って壊してしまいました。中を覗いてみると案外柔く出来ています。ホンダの延長保証まもる君はちょうど7年で切れたところでした。 中を見てみると、プラスチックで両面から押さえているだ…

ubuntu16.04をM.2 SSDにインストールできないときに読む記事

ubuntuもVersion18.04が出てきたと思いますが、ドライバ等の互換性から16.04を使い続けている人も居ると思います。16.04で新しいデバイス、例えばM.2のSSDにインストールしようとすると、インストーラが正しく認識しなかったりします。私の場合、USBメモリに…

自作パソコンの調子が悪く、原因がわからないときに読む記事

犯人はコレ(メモリ)でした。 ubuntu16.04を入れていた稼働半年目のDOS/Vマシン(死語かな)の調子が悪く、突如フリーズする事件が多発。その時稼働していたアプリのログに@aが多量に吐き出されいきなりフリーズ(キーボード含め完全フリーズ。電源ボタン長押し…

SINGER ミシンの修理

妻が母の使っていたミシンとして使用しているSINGERミシン(年代物。型式615U)の調子が悪く、買い換えたいとの事。 買い替える前にまず修理と、口を酸っぱくして伝えてはいるものの、まず買い替えると出てくる不思議は置いといて。調べてみると出てくる出てく…