修理日記

何でも直して得するブログ

ubuntu16.04をM.2 SSDにインストールできないときに読む記事

ubuntuもVersion18.04が出てきたと思いますが、ドライバ等の互換性から16.04を使い続けている人も居ると思います。16.04で新しいデバイス、例えば
M.2のSSD
にインストールしようとすると、インストーラが正しく認識しなかったりします。私の場合、USBメモリに入れたubuntuインストーラでパソコンを起動し、GRUB上で「ubuntuをインストール」を選択しましたが、その後デスクトップ画面が表示されたままインストールが続かなくなりました。

M.2のSSDというのはSATASSDと同じものと考えていましたが、どうやらデバイス的にはSATA上のそれとは異なるようで、インストーラが認識できないことがあるようです。

結局LiveCD用途として用意されている、GRUB上の「今すぐubuntuを使用する」を選択し、いったんubuntuのデスクトップ画面を起動してから、左側縦メニューの中にあるubuntuのインストールというボタンでインストーラを起動したところ無事インストールできました。

マザーボード:ASRock H270 Pro4

DREVO D1 内蔵SSD M.2 2280 120GB TLC採用 SATA3.0 6Gb/s メーカー3年保証付